Featured image of post ブログリニューアルのお知らせ

ブログリニューアルのお知らせ

ブログを気ままに再開することにしました。技術の事をメインに書こうかなと思いましたが、とりあえず、続けることが大事だと思うので、バンクーバーの日常や、備忘録として気の向くままにこのブログを運用する事にしました。

Netlifyへ移行

これまで、GitHubページでブログを運用していましたが、GitHubページのPV数制限や、容量制限などがあるようなので、Netlifyに移行しました。GitHubページでの運用では、ビルドをサードパーティーのCIにさせてましたが、NetlifyはHugoに対応しているので、コマンド実行部分にHugoの記述をするだけで容易に導入できました。

静的ジェネレーターの乱立

Hugoとは別にHexoやGatsbyが流行っていますが、Hugoは知見多少あるのと、学習コストが少ないのでHugoを剪定しました。他にも、はてなブログや、流行りのnoteも考えましたが、デザインが変更しずらかったり、アドセンス入れるのにPROにする必要があったりと、痒いところに手が届かないので、見送りました。ワードプレスはそもそも運用が辛いので、パス。

ブログデザインの刷新

MainLoadをベースにかなりカスタマイズしました。元々MainLoadのテンプレート自体はレスポンシブなのですが、カスタマイズするにあたって、CSSをそこまで弄りたくなかったので、BulmaというCSSフレームワークを使っています。軽量かつ、簡単に導入できるのでおすすめです。かなり改変しているので、時間がある時にテンプレを公開できたらなと考えています。

comments powered by Disqus
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。